環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 平木エココミュニティ会議
平木エココミュニティ会議
構成団体 西宮市環境衛生協議会 青少年愛護協議会 PTA(平木小学校) 平木小学校 平木中学校 むつみ児童館 市職員
しぼり込み 年度
最新会議情報 2018年6月6日(水)
日時:平成30年6月6日(火)13;30〜
場所:平木スポーツクラブ21 クラブハウス
参加者:11名

議事録

1.代表挨拶・メンバー自己紹介・・・省略
  
2.活動報告
○ 緑のカーテン(5月23日準備・24日設置作業)
日程通りに作業が行われた。ネットの長さがややちぐはぐのきらいがあり、鉢の下に巻き込む等の措置をしているが、来年は長さを計測しておくこととする。
<東側鉢のへりから3Fの立ち上がりまでが7.5m程度であったことから、ネットの長さは8m〜8.5m程度とすることが適当と考えられる。>
ネットの半ばに横竿を入れる措置を忘れていたが、今年度途中では触らないこととする。
○ コンポストの移設について
コンポスト移設の可能性については、現時点では確定的要素(いつまでに移設しなければ、いつまで使える、どこに移設するなど)が出ている段階ではない。
(特別支援学級から設置場所を畑として使用したいとの要望があったため、移設の可能性あり。第2・第3育成センター建設の可能性、また支援学級の来年度のスタンスなど、不確定要素が多い)
○ エコカード・市民活動カード 説明
・教員間で回収・提出方法に混乱が見られる。
(去年度分も含めてPTA室行BOXに入れている等が見られた)
・子どもたちから「10ポイント集まったから出したのにまだ帰ってこない」などの声がある。
などの事象があり、一定の回収ルールを再統一する必要がある。
→PTA(エコ担)と、エコ担当教諭との間で処理方法を確認することとする。この際、子どもたちにとっては自分でEWC事務局に持って行って認定をもらうなど、「早くもらいたい」ものであることを念頭に置いておくこととする。
<認定の機会は月2回以上の頻度(エココミの例会およびPTAの運営会)で従前より行っている旨、後日確認できた。>

3.ミッションビンゴについて
画像の乱れ・文字のつぶれ、「グリーパ」表記について若干の微調整要。

4.ひらきエココミクッキング(「おてがみ」および受付体制等)について
<当日会議中での意見等>
「平木小学校」の明記および、「氏名」を「名前」に変えるべき。
領収書は出していなかった。
落選の場合だけでなく、当選の場合にも通知は必要。
いったん集金し落選通知を返金でもって行う手法は管理に不安がある。
受付方法について一定の柔軟性を持たせるべき。
<後日、エココミクッキング試食において、B4見開きのフォーマットをもとに追加で協議を行った。申し込みは7月6日(金)までとし、当日の受付開始は9:30〜とすること、参加者名簿は今年度別途作成することなどが話し合われた。>
<エココミクッキングメニュー⇔試作・試食の結果、計4品>
 おかわかめ:塩やきそば・チーズ肉巻き・中華スープ
 パッションフルーツ:ムース

5.ひらき・まつり
 7月13日にパネルづくりを行う。

6.次回会議
6月13日(水) 9:00- 料理試作(家庭科室)
6月15日(金)午前〜 冷水器設置工事【参考】
7月11日(水)13:30- 例会(クラブハウス)
7月13日(金)ひらき・まつりパネル作成等のほか、各種印刷等
7月20日(金)全校朝礼時、冷水器寄贈式
8月 8日(水)ひらきエココミクッキング(メンバーは9:00家庭科室集合)

平木エココミュニティ会議が取り組んだ活動数

活動数 活動数の内
カードによる分

エコカード 市民活動
カード
美化・緑化活動 41 36 5
地域や社会に役立つ
活動
152 145 7
社会の様々な課題を
学ぶための活動
33 33 0
自然や環境を大切に
するための学習や活動
196 190 6
地球にやさしい買い物 87 78 9
エコチェック
(節水・節電・適正温度)
24 21 3
資源リサイクル活動 71 69 2
国際交流活動 0 0 0
マイレポート 2 0 2
活動数合計 606 572 34
会議風景写真0会議風景写真1
マップ
市民活動カード
エコペン受け取り人数 2
筆箱受け取り人数 0
平木小学校
アースレンジャー数 33
20個バッジ受け取り人数 13
サブシステム
アースレンジャーファミリー 2
エコメッセンジャー活動 なし
エコトレード活動 なし
Copyright (c) 2014 西宮市 プライバシーポリシー