環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【段上小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

仕事中はノーネクタイ、ノージャケットで通しています。

なるべく自転車を使って移動しています。

電気をこまめに切って節電します。

こまめに電気を消す。

電気をこまめに消す。

出かける時は、車より電車・自転車を利用する。

なるべく自転車に乗ったり歩く様にしている。

太陽こうを使っています。

こまめに電気をけしている。

ソーラーパワーを設置しています。

エアコンの設定温度を夏は28℃にしています。

■ 水

水を大切にする。

着られなくなった服を小さく切って油物をふく。

はみがきをする時に、みがいている時は水をとめる。

水の節約。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

生ゴミを減らす。

■ 森林


■ 生物の多様性


■ 都市化

ペットボトルを分べつする。

本当にいらない物だけを捨てる。(使えなくなったGパンからかばんを作った。)

買物に行く時はできるだけマイバッグを持って行く。

使い古したタオルをぞうきんにして床をみがく。小さくなった兄の服を弟にきせる。

買いものに行くときにエコバッグをつかってます。

ペットボトルはできるだけやめて、水とうを使う。

ペットボトルをできるだけ使わず、水とうにする。

ペットボトルは買わず、水とうをもっていく。

ペットボトルは買わず、水とうをもっていく。

ペットボトルはできるだけ使わず、水とうを使う。

着られなくなった服を小さく切って油物をふく。

ペットボトルはできるだけやめて水とうを使う。

買物の時、エコバックを持参する。

水筒を持ち歩く。

ゴミの分別。

廃品を使って遊んでいる。

なるべくエコバッグをもって買い物に行っています。

買い物に行く時はエコバックを持っていく。

使いすてではなく、くり返し使える物を使う。

ペットボトルはできるだけ使わず、水とうを使う。

エコバッグを使っています。

ベルマークをたくさんあつめています。

エコバッグを使っています。

エコバックを持ち歩く。

ごみの分別。

エコバックを使います。

■ その他

服などをリサイクルに出す。ベルマークを集めている。新聞を廃品として出す。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー