環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【樋ノ口小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

車で行かず電車通きんしてる。

できるだけ車を使わずに自転車で移動しています。

エコドライブ。ガソリンをあまり使わず半分電気。たばこすわない。

近所に出かける時、自動車を使わない。

電気はこまめに消す。

近くの所に行く時は、車に乗らずに自転車などに乗る。

なるべく車にのらずに歩く。

アイドリングストップをしている。

ふだんからまどをあけて空気の入れかえをしている。

車で急はっしん急ブレーキしない。

エアコンを使いすぎないようにしている。

電気のむだをしない。

■ 水

水の節約。

■ 海と沿岸地域

はいすいの中に油を流さない。

なべなどについたカレーはふきとってからあらっている。

■ 土地と食物

食材をむだにしないように買いすぎに気をつけている。

■ 森林

ちらしのうらをめもようしに使う。

■ 生物の多様性


■ 都市化

シャンプーなどはつめかえを使う。

ゴミの分別。リサイクル。なるべくゴミをださない。

できるだけエコバックを使うようにしている。

ごみのぶんべつする。

・エコバッグを持ち歩く。・牛乳パック・食品トレイのリサイクル。

ゴミを分別して捨てています。

買物の時はエコバッグをもっていきます。

スーパーにエコバッグをもっていく。

スーパーにエコバッグをもっていく。

ゴミの分別をする。

ペットボトルのキャップとラベルをはがしてリサイクルしている。

ゴミの分べつやいらない物をかわないようにしている。

買い物の時にエコバッグを持っていってくれます。

ゴミの分別。

エコバッグをもち歩く。

・スーパーの袋をもらわない。

・古くなった服をそのまますてずに、きってそうじに使う。

ごみの分べつしている。

会社に水とうを持参している。

スーパーに行く時にエコバックを持っていく。

■ その他

リサイクル。エコバック。油をティッシュでふいてから洗う。

・エコバックを持ち歩いている。・水や電気のムダ使いをしない。・ごみの分別。

せんたく機はすすぎ1回にしている。エコバッグ使用。

ペットボトルはリサイクルに出す。海を汚さないせんざいをつかってる。

・スーパーの袋をもらわない。(エコ袋を使う)・わりばしをもらわない。(使わない)

水や電気のむだづかいをしないようにしている。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー