環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【瓦木小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

・詰め替え商品を使用している。・調理器具は余熱で調理できる器具を使ったり圧力なべで調理する。

冷蔵庫を変える。

電気のむだづかいをしない。

エアコンの温度を冬は上げすぎず、夏は下げすぎず、気をつけています。

つかわないときはでんきをけしている。

■ 水

シャワーのむだづかいをしない。

水の流しっぱなしに気をつける。

洗濯時に風呂の残り湯を使います。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

食べのこしをしない。

■ 森林


■ 生物の多様性

みどりをそだててる(ふやしてる)。

■ 都市化

エコバッグを使っています。

牛にゅうパックを時々リサイクルに出してます。

牛乳パックを洗ってひらいてかわかして資源として出す。

自分の買い物かごを持って買い物に行く。

エコバックを持って買い物へ行く。

買物の時にエコバックを持っていく。

不必要な物は買わないようにしています。

買い物でマイバックをかならずもっていく。

ペットボトルや牛乳パックは捨てずにリサイクルの回収に出しています。

ゴミのぶんべつ。リサイクルをちゃんとしている。

家電品リサイクルに出しています。

ゴミの分別。生ゴミを少なくする。

ゴミをなるべく少なくするように心がけています。

エコバックを持って行く。

■ その他

・免許証を返上し公共交通を利用。・省エネ(節水、節電)に努めている。

資源リサイクル。エアコンの設定温度を高くする。

むだづかいをしない。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー