環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【春風小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

自転車に乗るのを減らします。

でんきをつけっぱなしにしないように注意します。

こうきょうこうつうきかんをりようしてにさんかたんそはい出をおさえる。

■ 水

近くは歩くか自転車で行く。

水を大切に使うようにいいます。

おふろののこり湯でせんたくをする。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

たべものをのこさないでたべるようにしています。

ゴミをあまり出さない様に料理を工夫しています。食べ残しもしないよう心がけてます。

■ 森林

コンビニなどで割り箸をもらわず家の箸を使います。

■ 生物の多様性


■ 都市化

エコバッグを持って買い物に行きます。

買い物はエコバック持参で行く。

リサイクルをすること。

ものを大切につかうこと。

ゴミの分別をする。ゴミはもって帰る。すてない。

プラスチックの廃品を集めて市役所に回収してもらっています。

■ その他

買い物の時エコバッグを使う。油は新聞紙で吸いとって捨てる。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー