環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【上甲子園小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

車のアイドリングをしないこと。

近い所は自転車や徒歩で移動しています。

電気をむだに使わない。

じてん車をつかう。(がそりんで、空気がきたなくなる。)

たばこをすわない。

なるべく電動自転車を使っていどうしている。節電している。

電気をこまめに消す。

車に乗らずに歩いてこうどうする。

電気をこまめに消す。

電気をむだづかいにしない。

つかっていない電気をけす。

■ 水

おふろののこった水でせんたくきの水にする!

■ 海と沿岸地域

台所から油を流さないように紙でお皿をふいて洗っている。

■ 土地と食物

給食は残さないように食べる。

■ 森林

わりばしをつかわない。

■ 生物の多様性


■ 都市化

ペットボトルのキャップを集めています。

マイボトルを持ち歩いてます。

マイバッグをもち歩いてます。

ゴミのぶんべつをしている。

ペットボトルを再利用しています。

資源ごみを分けて出しています。

エコバックを持って行く。

リサイクル品を持って行く。

古着を利用してリサイクルしている。

ゴミの分別、リサイクル。

ペットボトルなどのリサイクルをしたり、環境に優しい洗剤を使ったりしています。

ゴミの分別をしっかりする。

食べ物をのこさず食べる。

物をだいじにつかう。

リサイクルをがんばる。

エコバッグを使う。

ペットボトルのリサイクルを心がけている。キャップをあつめて専用回収に協力している。

エコバックをもっていく。

■ その他

でんきを、すぐけす。水のむだづかいをへらす。

電気をこまめに消す。リサイクルできる物はリサイクルに出す。

リサイクルをしている。節水している。

プラゴミを意識して分別していること。私はできるだけ有効利用し、用済の場合は再生紙にするようにしていること。

エレベーターを使わず、なるべく階段を使いCO2を削減する。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー