環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【用海小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

エコバッグ。

原子力発電所の再稼働を推進しています。火力発電所における副産物であるフライアッシュを使用し、CO2削減に務めています。

電気はすぐに消す。紙袋などはもらわない。使いすてのものを買わない。

大気

・ゴミを分別している。

アイドリングストップ。

エコバックを持ち歩いています。

都市化

揚げ物をしたら、油を吸い取るために、牛乳パックを利用します。洗い物を少なくし、油を流さないようにします。

都市化

その他

エコバックを持っていっている。

大気

都市化

大気

大気

都市化

車のエンジンを、少なくしている。

大気

都市化

スーパーにマイバックを持って行く。

大気

その他

都市化

その他

米のとぎ汁を植物の水やりに使います。

都市化

買い物ぶくろを持って行く。

都市化

・ゴミの分別。・エコバックの使用。

その他

生物多様性

都市化

エコバッグを持って買い物に行きます。

大気

エコカーに乗っています。

洗剤なども環境にやさしいものを使っている。

都市化

大気

ごみのぶんべつをしている。

生物多様性

都市化

都市化

都市化

都市化

テレビをつけっぱなしにしない。

電気をつけっぱなしにしない。

都市化

電気はこまめに消す。

エコバックを持って買い物。

都市化

お風呂の残り湯を洗濯に使っている。

その他

都市化

その他

エコバッグを持って買物に行く。

都市化

■ 水

歯みがきする時は水を止める。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

ごはんを残さず食べている。

■ 森林

いらなくなった紙のうらをメモ用紙として使います。

■ 生物の多様性


■ 都市化

ゴミの分別。

リサイクルをしている。

ごみのポイすてをしない。

会社にお茶を持って行って、ペットボトルを買わないようにする。

ゴミを捨てる時もえるゴミとプラスチックゴミを選別しています。

会社に行く時、水筒持参。

■ その他


Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー