環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【南甲子園小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

極力、車を使用しない。

お風呂は間をあけずにお湯が冷めないうちに続けて入る。

電気はこまめに消す。

■ 水

手を洗ったり、顔を洗ったりするときには、こまめに水を止めています。

はみがきをしているときはすいどうをとめる。

お皿をあらう時など、水を出しっぱなしにしないように水をとめています。

お風呂のシャワーは、その都度とめる。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

台所のゴミを少なくしている。

食べ残しをしない。

■ 森林

えんぴつをできる限り短くなるまで使っている。

■ 生物の多様性


■ 都市化

リサイクルで資源ゴミを減らしています。

リサイクルされた商品を買う。

お買物の時、マイバックを持ってお買物する。

リサイクルでごみを減らしている。

リサイクルで資源ごみを減らしています。

ゴミの分別。省エネ。

買物ぶくろをもらっていない。

資源ゴミの分別ができている。

かいものぶくろをもらわなかった。

■ その他

ゴミの分別。省エネ。

・分別にこだわっている。・生ゴミ処理機を使い土を作っている。

・風呂ののこり湯で洗濯。・LED電気使う。

電化製品のコンセントをこまめに抜くようにしています。リサイクルゴミもいつも意識してます。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー