環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【神原小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

電気をつかったらすぐにけす。

アイドリングをしないようにしている。

でんきをこまめに消す。

なるべく車を使わずに自転車や電車を使うように心掛けています。

トイレの電気をつけっぱなしにしない。

コンセントをぬく。

電気のムダ使いをしない。

電気をつかわないときは、すぐ消すことをこころがけている。

なるべく短い時間で全員風呂に入り終わる。

自転車で会社に行っています。(車は使わずに)

省エネ家電を使って、できるだけエネルギーを使わないようにしています。

電気はこまめに消す。

電気をこまめに消す。

冷蔵庫の扉の開閉を、少なくする。クーラーをひかえる。

自家用車のアイドリングをしない。

■ 水

おふろの水をせんたくに使っています。

水を出しっぱなしにしない。

ふろ水を洗たくに使う。

食器を洗う時に水を出しっぱなしにしない。

水をムダ使いしない。

歯みがきのとき、水はこまめに止めます。

水道を使うときは出しっぱなしにしないよう、必要なときに開けて使ったらすぐ閉めます。

お水をむだにしないように、気をつけている。

■ 海と沿岸地域

台所洗剤、洗たく洗剤に、合成洗剤を使っていません。海をよごしません。

台所に油よごれを流さないためティッシュでふく。

■ 土地と食物

食べ物をムダなく使い切る。

野菜の皮、たねをあつめて煮出し、汁としてつかいます。

なるべく、のうやくをつかわないやさいをかう。

■ 森林

しごとでかみのしょるいをつかわない。

紙をリサイクルする。

できるだけ 印刷(コピー)を少なくしている。

トイレットペーパーを短く使う。

ノートを買う時、ノートの素材が地球に優しいものを選んで買っています。

■ 生物の多様性

植物を大切にしています。

■ 都市化

クリーン作戦などで地域清そうに努力しました。

いらなくなった服を切ってぞうきんにして使います。(食器を洗ったり、机・ゆかをふきます。

いらなくなった(使えない)ビンをえんぴつたてや小物にしている。

ゴミの分別をして、リサイクルできるものはゴミにしない。

買い物に行く時はふくろを持って行っています。

牛乳パックを洗って店に持って行きリサイクルに出し、紙をさいせいしています。

エコバッグを持って買物に行く。

ゴミのぶんべつをしてます。

ゴミの分別をしています。

買いものに行くときは必ずエコバッグを持っていくようにしてます。

エコバックを使っている。

エコバッグを使っている。

エコバッグを使っている。

・エコバッグを買いものの時つかう。

ゴミの分別をがんばっています。

ベルマークを集めています。

ゴミのぶんべつ。

ペットボトルをリサイクルに!新聞・ダンボールはゴミにせずリサイクルに出しましょう。

ゴミの分別etc・・・。

地域活動に貢献。

お買物の時マイバッグを持って行き、袋をもらわないようにしています。

エコバッグを持って行く。

ゴミを分別している。

ゴミの分別をなるべくきちんとする。

■ その他

買い物ビニールぶくろは使わず家のバッグを利用する。割りばしは家で使わない。

ごみの分別をきっちりし、出来るだけリサイクルする。水を出しっぱなしにしない。

・できるだけ歩いています。・ゴミのポイすてをしないように心がけています。

・天ぷら油は固めてゴミに出す。・クーラーの温度は控え目に。・買い物はエコバッグで。

・いらなくなった物は、リサイクルとそうでないものとに区別する。・川には何でも流さない。・クーラーは使用しないようにする。

節電・節水。

牛乳パックをリサイクルにだす。なるべく車をやめて自転車ででかける。

ゴミをあまり出さない。食品を残さない。ガソリンをあまり使わない。

電気をつかいすぎない。水をつかいすぎない。ゴミを減らす。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー