環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【生瀬小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

自転車を使って移動する。

使わない電気をこまめに消してます。

エアコンのおんどをひくすぎないようにしてます。

エアコンをつけずに夏は扇風機、冬はこたつでなるべく過ごしています。

■ 水


■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

食べのこしを出さない。

たまごのカラや野菜のへたなど生ゴミしょり機を活用して土の肥料にしてます。

■ 森林

木を切らない事。

■ 生物の多様性


■ 都市化

牛乳パックはいつもハサミで開いて再利用するようにしている。

エコバックの利用。

・エコバックをもっていく。・ごみをすくなくする。・リサイクルに出す(ふくなど)。

■ その他

リサイクル。水や電気を大切にする。

自転車通勤しています。物を大切にする。

おふろの水は洗たく・水やりに使います。落ちているごみは拾います。マイバックを必ず使います。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー