環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【東山台小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

LED電球へ交換している。

エアコンの作動中はドアを閉める。

電気をこまめに消す。

電気をこまめに消してます。

でんきをむだにつかわない。

アイドリングをしないようにしている。

エアコンの温度設定を夏は1℃高く、冬は1℃低くする。

■ 水


■ 海と沿岸地域

台所の流しに油を流さないよう、汚れたお皿は先に紙でふいている。

■ 土地と食物

食材をうかいきるようにしています。

ご飯を残さず食べる!!

■ 森林


■ 生物の多様性


■ 都市化

マイバックを持つようにしています。

リサイクルできる物は徹底して資源として考える目をもちガンバル。

リサイクルできるものをきちんと分別する!!

ペットボトルをリサイクルしている。

リサイクルにきょうりょくしている。

ゴミを分別する。

■ その他

・いらない電気はこまめに消す。・野菜の皮も食べるようにする。

水のむだ使いをしない。こまめに電気を消す。

節電・節水を心がけています。牛乳パックなどのリサイクルもしています。

電機や水をつけっぱなしにしなし出しっぱなしにしない。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー