環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【夙川小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

省エネ運転をしている。

・使わない時は電気を消す。

・見ない時はテレビを消します。

自動車は、ハイブリッド車にしてあまりガソリンをつかわないようにしている。

■ 水

水を一回一回とめる。

洗い物の時、水道水を流しっぱなしにしないように気をつけています。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物


■ 森林

紙をなるべく印刷しないようにしている。

■ 生物の多様性


■ 都市化

ゴミ拾いをしている。

ゴミを分別している。

エコバックを使っています。

何でもすてない。(使えそうな物は)

ごみの分別とリサイクルをしています。

■ その他

なるべく節電、節水。近所のゴミ拾いをしています。公園清掃にも参加しています。

買い物には、エコバッグを利用。水を出しっぱなしにしない。エアコンは、28℃設定。

洗たくは入浴後の湯(水)を利用。節電に工夫。ゴミを少なくする努力をしています。

ゴミはもちかえる。のこさずたべる。

エコバッグをもっていく。水をこまめにしめる。

・エコバッグを持って買い物に行く。・水のむだ使いをしません。

電気をこまめに消すようにしている。買い物にエコバッグをもっていく。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー