環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」
【北夙川小学校】
3・4年生の子どもたちが集めた 地域のおとなからの「エコ・メッセージ」

西宮の小学校3年生・4年生の子どもたちは、EWCエコ・カードを使って地域の大人たちから環境についてのメッセージ(エコ・メッセージ)を集めています。

この「エコ・メッセンジャー活動」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

※ メッセージは国連環境計画発行「パチャママ」で紹介されている環境課題のテーマに分類されています

■ 大気

車をなるべく使わずに電車などの公共交通機関を使うようにしています。

なるべく石油を使わない。

車はなるべくつかわない。

クーラーはなるべくつかわなくてまどをあける。

■ 水

水をむだ使いしないため、心がけています。

おふろののこり湯は洗たくやお花の水やりに使う。

■ 海と沿岸地域


■ 土地と食物

ご飯は残さずきれいに食べます。

■ 森林


■ 生物の多様性


■ 都市化

牛乳パックやペットボトルをスーパーのリサイクルボックスに持って行くようにしています。

エコバッグを利用する。

リサイクル活動をする。

買い物をするときはエコバッグを持って行きます。

エコバッグをもって行ってます。

スーパーに行く時エコバッグをもって行ってる。

ゴミを分別。

ゴミを出さない。

ゴミの分別。

ゴミをへらすために外出するときはマイボトルにお茶を入れて行きます。

つめかえ用の商品を買ってゴミをへらす。

■ その他

節電・節水などできる範囲でしています。

ごみをへらす。車にのらずに電車にのる。

節電・節水を心がけている。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー