環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【平木エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

洗濯ものをできるだけまとめて洗うようにして洗濯機を動かす回数を減らす。

使った食器についた油や汁は出来る限り、ふき取ってから洗う。

鍋を火にかけるときは蓋をする。

マイ箸をもっている。

水を無駄にせず使う。ごみをできるだけ出さずにまとめる。

冬と夏のエアコン等をできるだけ使わず節水を心がけた。

風呂の水を洗たくに使用している。

今後も意識して取り組んでいきたい。

徒歩につとめエコバックを持つようにしている。

エコカーにのっています。

ハイブリッドカーの使用

食品ロス問題に取り組んでいます。

食器洗いのときタワー洗いをして節水をしました。

自動車は持たない。

移動はできるだけ自転車を使うようにしている。

環境にやさしい生活をしたい。

ごみをださないようにする。

これからも「エコ」を意識したい。

これからも続けていきたい

物を大切に使い続けた。

これからはゴミひろいをしっかりやりたいです。

これからは地域の活動にも参加したい。

なるべく1回買ったものは大切に使った。電気・水などはむだ使いしなかった。

「地域や社会に役立つ活動」にあまり参加できなかったので、来年はもっと幅広く活動したい。

小学校1年生から使い続けているものがあるので、できるだけ長持ちさせたい。

次は〇のついていない?Cとかを主に取り組みたい。

日常生活の中であたりまえにエコ活動ができるようになりたい。

もっと環境に良いことをしたい。

ポイ捨てしている人に注意する。家でクリーン大作戦に参加したい。

ごみがおちていたらちゃんとひろってゴミばこにすてた。

ごみをできるだけ出さないように気をつけた。

これからもエコ活動をしていきたいです。

これからもつづけたい。

もっと自然なところに行きたい。自分ができることからやっていきたいです。

ポイ捨てしないようにする。

地域の行事の手伝いを積極的にとりくんでいきたいです。

物を大切に使うことをこころがけたので続けていきたいです。

できないことがたくさんあったので、できるように家族と協力していきたいです。

ごみを出さないように気をつけたい!!

もっとエコ活動に取り組みたい。

もっと物を大切にする。

マイバッグを買い物の時必ず持って行くようにしてる。

エコバッグを持ってお買い物をした。

これからも続けて活動したい。

これからも節約をしたい、それに使えるものは使い続ける。

家族にも呼びかけていく。

水の出しっぱなしやごみあまり出さないようがんばります。

前よりふえてよかった。

これからも続けて行きたいと思った。

周りの環境を良く保ちたい。

これからも継続したいです。

これからもエコ活動を続けていきたいと思います。

これkらもがんばる。

これからも続けて環境にやさしくしていきたいと思います。

ごみを出さない。

これからもエコ活動を頑張ります。

家族に呼びかける。

まだ使えるものをすてないよう気をつけた。

物を大切にしていきたいです。

これからも続けて活動したい。

これからも頑張る。

そうじを頑張る。

これからも節電などを心がけていきたい。

リサイクルを続ける。

電気のむだ使いをしないように気をつけた。

家族にも呼びかけます。

これからも節約をしていきたい。

もっとできる人になる!!

節水や節電をもっと頑張りたい。

気をつけた。

これからもエコ活動に少しでもとりくみたいです。

節水や節電など身近にできることから続けて行きたいです。

これからも続けたい。

これからも地球の資源について考えながら、エコ活動に取り組みたいと思った。

これからも続けて活動しようと思う。

ガスファンヒーターとかの使用をもう少しひかえようと思った。

来年度はもっとエコ活動をしようと思った。

これからも続けて活動したい。

エコ活動を行い、ゴミが色々な所に捨てられているのがわかった。

これからも頑張ります。

節電や節水をしようと思った。

これからも続けて活動したい。

これからも頑張りたい。

家族に呼びかける。

水を出しっぱなしにしない。

ごみを分別した。

これからもエコを意識する。

中学校で環境委員長として義務的に参加したものがあるから、高校へ行っても活動していきたい。

水や電気を使いすぎないようにした。

高校生になったらこのような活動はしなくなるかもしれないけれど、アースレンジャー6の名にふさわしい人になっていきたい。

普段から節電節水を心がけたい。

もっとエコ活動をしたい。

これからも続けて活動できるようにしたいです。

マイバックはいつもつかっています。車もってません。(基本電車など)

必要のない時はエレベーターにのらない。

地産地消もエコなので、できる限り地場の作物を買う。

マイバッグを持ち歩いている。

毎日マイボトルを持参。

マイ箸

食器せんざいも、環境に優しいせんざいを使用している。

買い物の時にはマイバックを持っていってます!

マイバッグマイボトル持ち歩いています。

太陽光パネル設置。植木の水は雨水も利用。

無駄なものは買わない。

野菜を作る。(包装などのゴミが出ない)

つめかえのある物はつめかえを買う。(用量も回数の多いもの)2回分より15回分のもの

調理の時できるだけ食材の捨てるところを少なくする。扇風機とエアコンをうまく使う。着られなくなった服は雑巾として使う。

エアコンのそうじをこまめにする。

TVこまめに消しています。

食品ロスを減らす。

食品ロスにならないように、考えて買い物や料理をする。

おフロの水を洗濯に使っています。

エコバッグやマイボトルを持ち歩いています。

いつもエコ意識をもってゴミ分別している。

食べ残ししない。

エコバック エコストロー

エコバックを持ち歩きレジ袋をもらわない様にしています。

水筒を持参し、ペットボトルはなるべく避けています。

自宅内で空調をなるべく使わないようにすごしています。

休日等は家族で商業施設に遊びに行く。

冷蔵庫の中をスッキリさせ効率よくひやす。

洗い物や手洗いをお湯を使わず水で行う。(油ものは新聞紙などで先にふき取り、水に少量のせんざいをいれつけおく)

荷物がない時は、エレベーターに乗らず階段をのぼる。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー