環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【甲東エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

食べ残しをしない。できるだけ階段を利用する。

グリーンカーテンを作りエアコンをできるだけ切ったりつけたりしない様にしています!

食品の使い切り。車を使わない。

家族みんなでものを大切に使うくらしをこころがけています。

冷房暖房は1部屋。家族で同じ部屋にいるようにする。

おふろのお湯は冷めてからすてる。(温かいまま大量の湯をすてると、川魚などに悪影響がある。)

公共交通機関の利用

木をうえる。クーラーをつかわない。

ゴミの分別。ポイ捨てしない。資源を使いすぎない。

だんぼうの温度を下げる。エコバックをもちあるく。節水!!

炊飯器の保温を止める。テレビを見る時間を減らす。

車ではなく、電車、自転車を使う。外での食事の時、ごみを減らすよう紙のものを使わない。

使わないところの電気はけす。水をだしっぱにしない。リサイクルする。

車をできるだけ使わない。木をうえる。

プールに入ってすずむ。(節電)

野菜の残った部分も食べるようにした。

節電をした。どこかに行く時などは車ではなくて自転車などで行く。

おふろの水を洗たくに使う。図書館などのすずしい所へ行く。

涼しい時はエアコンをつけなかった。

冷房を28℃以上にする。使っていないコンセントを抜く。人のいない部屋の照明はこまめに消灯する。

ゴミを減らす。

ごみをすくなくする。(物を大切にする。)いらなくなったものを、他の人にあげる。うちわを使う。

クーラーなどの電気類はあまり使わない。節水やリサイクル。

細目に電源を切る。自動車を使わず、自転車か徒歩を使う。ゴミの分別。

あまりエアコンを使わない。

できるだけ車ではなく、電車とバスで移動した。

レジ袋を使わない。エコドライブをする。冷暖房機に頼らないように工夫する。

木(植物)をうえて育てた。

電気をできるだけすぐきる。ふくろじゃなくてマイバック。車じゃなくて自転車。

使わない電気を消した。エアコンをあまりつけないようにした。

外出する時はしっかり電気などが消えているか確認した。できるだけ近くで行ける所は車じゃなくて自転車で行った。

なるべく自転車にのる。

電気をこまめにけす。節水。車を使わずに歩きか自転車で移動する。

電気をこまめに消す。水を出しっぱなしにしない。エアコンをあまり使わない。

エアコンじゃなく、扇風機を使う。

川をキレイにする。車×。

服などをおさがりして燃やすものをへらす。容器は変えずに中身だけかえる。空缶や牛乳パックでペンたてなどを作る。

せつでん。→こまめにでんきをけす。水をだしっぱなしにしない。できるだけせんぷうきをつける。

自転車ででかけた。

家で電気を消すなどのとりくみをした。

自動車ばかりでなく自転車にも乗った。

家族全員がシャワーを一日分減らす。(節水シャワーを利用する)1日1時間テレビを見る時間を減らす。ハンカチ、水筒を使用し、ペーパータオルやペットボトルを使わない。

公共交通機関を利用した。

風呂の残り湯を洗濯に使う。

洗剤を使いすぎない。リサイクルをする。節水をする。

油を流さない。車になるべく乗らず自転車。

まどにグリーンカーテンをした。

米ぬかの水を水やりの水に。自動車をひかえる。

ポイステはしない。

落ちているごみを拾う。

マイバックをもち歩く。

水のせつやくをした。つかわない電気はこまめにけす。

エアコンではなくうちわなどで涼しくする。自動車を使わず自転車を使う。

なるべく公共の物を使う(電車バスなど)グリーンカーテンをする。

水道水を減らしていました。冷蔵庫のドアの開閉をへらしてよかった。エアコンの温度を外温に近づけていてよかったと思いました。

分別。

れいぞうこをしめる。まどをあける。

エアコンをつけすぎない。きょくりょく歩く。

車を利用しすぎない。まちにゴミをすてない。むだなふくろや紙をもらわない。

車ではなく公共交通機関を使う。

ストーブしかではなく毛布とかを使う。

グリーンカーテンを利用する。魔びんを使用し冷蔵庫の開け閉め回数を減らす。家庭菜園でできた野菜で自炊する。

洗たくをする時はお風呂の水を使う。

まとめて一気にせんたくする。トイレのフタをしめておく。木をきらない。

野菜ののこりくずをエサとして利用する。

家族と一緒の部屋で過ごす。ごみを減らす。

プラスチックゴミの分別。

洗剤の使う量を減らす。朝はカーテンをあけて、電気をあまり使わないようにする。ペットボトルは洗って再利用する。

ゴミが落ちていたら拾い、ポイ捨てしない。

打ち水。こまめに暖房を消し、暖かい服装をする。

節水。節電。マイバック。

水まきをする。グリーンカーテンを作る。

節電。節水。エコカー。

できるだけファンヒーターを使わない。

クーラーは家族ができるだけ集まった時につける。

電気自動車にする。太陽光パネル。

牛乳パック、食品トレー、ペットボトルをリサイクルしている。

食べ残しをしない。誰もいない時エアコンは消す。服は捨てずに売る。

できる限り自転車や徒歩で移動する。吐く息には吸う息よりCO2の割合が増加する。そのため息が切れるまでは息を止めてCO2の排出量を減らしたい。

冷蔵庫のドアをすぐにしめる。

テレビの主電源をこまめに消す。ベランダに日よけをつける。

充電しながら電気器具を使わない。水をだしっぱなしにして洗顔したりしない。

エアコンの温度を28℃にする。

いらない布を再利用して雑巾に。裏紙を利用。

失敗した紙の裏をメモに。

せんぷうきを使う。冷蔵庫を早く閉める。エアコンつっけぱなし禁止。

紙のむだづかいしない。

ゴーヤを育ててグリーンカーテンにする。

エアコンの温度を28℃にする。ガソリンを使いすぎないようにする。

電気をつかわず日の光をつかった。クーラーの温度を28℃にした。

打ち水。植物を育てる。早く寝る。

車をあまり利用しない。できるだけ電気を消す。

緑を増やす。使っていないコンセントを抜き、待機電力を減らす。電気をLED電球に取り替える。

クーラーをなるべく使わない。ポスター。

自由研究で環境にいいプラスチック作り。

クーラーじゃなくせんぷうきをつける。お風呂に入っている時ジャージャー出さない。

細めに電源を切る。自動車を使わず自転車や徒歩で移動。ゴミの分別。

お弁当を買ったときにもらう割り箸を断る。エアコンではなくなるべく扇風機を使う。冷蔵庫を開ける時間を短くする。

割りばしをつかわない。

エアコンの設定温度を28℃にする。節電を心がける。

植物を育てる。エアコンを28度にする。

家にだれもいないときは電気を消す。はみがきとかするときに水をなるべく使わないようにする。クーラーをなるべく使わない。

外でよく遊んだ。クーラーあんまり使わんかった。

ダンボールの再利用。食材を残さない。生ゴミは水をしぼってゴミとして出す。

食材を残さない。

クーラー28℃

テレビを見る時間を減らしてもらう。家族が同じ部屋で過ごすようにする。炊飯ジャーの保温を止める。

すずしいときはエアコンを使わない。シャワーの水をとめる。いらなくなった衣服をぞうきんにつかう。

ゴミの出ない商品を選ぶ。リサイクル、リデゥース、リユースする。今あるものを大切に使う。

米のとぎ汁を植物の水やりにする。緑のカーテンを作る。古着のリユース。

自転車で移動する。

なるべくクーラーをつけない。

エアコンをあまりつけなかった。

出かける時は自転車やバスを使う。

おふろの水を洗たくに使う。図書館などのすずしい所へ行く。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー