環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【高木エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

シャンプーリンスや洗剤は詰め替えて使っています。

シャンプーリンスや洗剤は詰め替えて使っています。

緑のカーテン、節水のコマ、節水のシャワー

圧力鍋を使って調理時間を短縮。むだな物は買わない。

冷蔵庫の開閉をできるだけ少なくする。

涼しい時はエアコンを消し、うちわなどで過ごした。

会社まで約8kmの距離を自転車通勤している。

ペットボトル(大)の容器に水を入れてお風呂のお湯をさまして入る。

ゴミをへらすために、服などリサイクル店へ売る。下取りに出す。容器を使い、つめかえを買う。まとめて作って、生ごみをへらす。

わりばし、かみコップなど使い捨てのものをなるべく使わない。コンビニ、スーパーなどでもわりばしお手ふきなどはもらわない。

出かける時はできるだけ公共ののりものor自転車or歩く。梅田⇔北浜まで歩く。通きん

ゴミをなるべく出さないように料理をする。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー