環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【春風エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

お風呂の残り湯を洗たくに利用。

お風呂の残り湯を洗たくに利用。

水筒持参で行動している

食べ物を残さない。ゴミは分別してなるべく減らす。エアコンの温度を下げすぎない。

米のとぎ水で植物の水やり。着れなくなった服でぞうきん、清掃用品をつくる。

エコバック利用。マイはし持ち歩き。

マイバック、プラスチックの分別を行っています。

フードロスをなくす。

分別に協力する。プラスチックフリーを目指す。

印刷しないでパソコンで見る。(ペーパーレス)LED電球の使用。

おはしなどいらない物はもらわない。マイボトルを使う。

詰め替えの商品を購入する。外出時は水筒を持参する。不要なものは持ち帰らない。

ゴミ出しに水分を切る。食品ゴミは少なくしている。野菜の川も食べている。

食品は無駄なく使う。花の水やりはジョロを使う。

エコバック。ペットボトルは使わない。

分別する。プラスチックフリーを目指す。

シャワーヘッドを節水対応に変えた。

洗たくには残り湯を使い、夏はうち水、散水に使う様にしました。

洗たくに風呂水を利用。マイペットボトル持参。

不用な服、おもちゃをフリーマーケットで売る。マイボトルを持っていく。

家族がなるべく同じ部屋で過ごす。

夜はできるだけ早く布団に入り、電気は使わない。

ストロー等の使用をやめる。プラスチックパック→紙袋を意識する。

町会の廃品回収に協力する。クリーン作戦にも参加する。

ゴミの量をへらしている。

冷蔵庫内のエコカーテン。

洗濯時には風呂の残り湯を使用しています。

なるべく車を使わず自転車で移動することを心がけています。

残り湯を使ってくつを洗う。

リビングの窓を二重窓にしている

マイボトル(水筒)を使う。使用済の紙はメモ用紙にする。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー