環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【甲子園口エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

家電の買い替え時に省エネ製品を選ぶ。

やさいもかわまでたべるようにしてしょくひんロスをなるべくださない。

自然環境を守れるよう自身が気をつける

窓を二重窓にしました。夏、冬共にエアコン使用がとても減りました。

買い物でストローなどをもらわない。

エコバッグやマイボトルを持ち歩いています。エアコンの使用を控えたり子どもの小さくなった服は友達の子どもにゆずっています。

マンションのエレベーターをなるべく使用しない。

ゴミはしっかり分別して出すようにしている。選択すすぎ回数を少なくすむよう洗剤を選んでいます。

お風呂の残り湯で洗たくをする。

マイボトル持参。

エコバックを持ち歩いている。ゴミの分別をしている。

使用後の紙は切って、裏面をメモとして使用している。

マイボトル

エコバッグ

洗い物、洗たくはまとめてやる。

マイボトル

油は直接流さず紙でふき取る。

太陽光発電の利用。

お風呂にためたお湯を洗濯する時に使う。

ゴミの分別をする。

食品等なるべくゴミを出さないようにする。

油汚れはふきとってから、食器洗いをしている。極力食べ残さないようにしている。

入浴時の節水

エコバッグ

ゴミをなるべくつくらない。マイはしはもちあるく。

マイボトルを持ち歩く。

冬はエアコンをつけず、床暖を1にしてすごす。夏寝るときはエアコンを消してせんぷうきを使う。

節水や節電くらいしか行っていないので、これから考えていきたいと思います。

洗たく機は風呂の水をひいて使ってる。

地産地消を心がける。ペーパータオルなどをなるべく使わないようにする。

マイボトルを持ち歩き、ペットボトルの製品を買わないようにしている。

スーパー、お店では、マイバックを持参しています。

部屋の電気をつけっぱなしにしない。おふろをなるべく同時間帯に入り、追いだきの回数を減らす。車を使用せず、なるべく自転車や徒歩で行動する。

冬の暖房器具はこたつのみでCO2削減。鍋ぼうし使用。

圧力なべのよる時短料理。大型サッシをペアガラスにし省エネに努めています。

職場では不要になった書類や資料の裏をメモ用紙として使用している。

ベランダ大型サッシをペアガラスにし省エネにつとめています。

分別ゴミ出し

洗たくはまとめて

食べ残しをしないよう量に注意する。

ペットボトルのキャップを未来子供学院に(神戸市西区まで)送っています。

エコバッグを必ず持ってでかける。ペットボトルをかわない。

ゴミの減量 資源リサイクル等

買い物の時は自己バッグを持ち歩いています。(マイバッグ)

エコバック持ち歩き

すべて気に掛けて実践しています。

お風呂の残り湯を洗濯に使う。

いらないものは買わない

賞味期限の近いものから使いきる。

風呂のお湯をせんたくに使ってる。

すfぐつかう物は賞味期限の近いものを買う。

プラスチックゴミをきちんと洗って出している。ゴミの削減に努めている。

つめかえ用を使う。

冷房の温度を28℃にしたり、詰め替えを使う。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー