環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【神原エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

水をよごさない洗剤をつかう。洗濯におふろの水をつかう。エコバックを使う。ゴミを分別する。

ベランダでゴーヤ、アサガオなどで「緑のカーテン」を作り、エアコン使用の軽減につとめている。

これから冷房や暖房の使い方にも気をつけたいです。

自分が着なくなった服をそのまますてず、人にあげたりリサイクルした。

地球を生きる。

かなりできたと思った。

物の3Rは大切だと思った。

節水した。

シャンプーやせっけんなどを余分に使わない。

節水や節電を心がけ、ゴミを出さないように気をつけることができたので良かった。

今年もエコ活動します。

これからもまめに電気を消すなど小さなことから環境を守る活動をしていきたい。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー