環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【今津エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

マイボトルを利用。すいはんきに保温はしない!!

エアコンフィルターはこまめにそうじ。すだれをつける。つめかえのできる商品を利用する。

ペットボトルの飲料水をなるべく買わずに水筒を持ちはこんでいる。

エコ運転(車)、エコモード(冷蔵庫)。おふろののこり湯を使う。ゴミをへらす。

省エネ家電への買いかえ。暑いトキはバルコニーに打ち水をて-3℃に心がける。科学館で発電の大変さを知る。リサイクルできるものはリサイクルする。

マイボトル持参。コーヒーのかすで消臭剤として使用。

家の電気はほぼLEDに交換している。

冷蔵庫の開閉を最低限に。風呂の残り湯を洗濯利用する。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー