環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【用海エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

ゴミの削減。

ものがこわれたとき、直して使おうと考える。

冷蔵庫にものを入れすぎない。TVはみるときだけつけ音量はひかえめにする。

天気のいい日に洗たく物をたくさん干す。浴室乾燥の使用頻度を減らす。

土鍋で予熱調理をする。冬期は冷蔵庫の自動製氷モードをOFFにする。

なるべくエレベーター、エスカレーターを使わず、階段を利用する。

車のアイドリングストップ。風呂場の洗濯使用。割りばしの再利用。

自動車に乗らないよう心がけています。食べ残しが出ないようにしています。

出かける時は水筒を持っていく。

買い物をしたら使い切る。食べきる。

太陽光発電をしている。

ドライやーの時間を短くする。

エアコンはできるだけ使わない。夏は扇風機、冬はコタツ。

お風呂の水を洗たくきに使用。エレベーターよりかいだんを使う。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー