環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 市民活動カードのマイレポート
市民活動カードのマイレポート【山口エココミュニティ会議】

西宮では、市民が「エコアクションカード」を携帯し、日常の暮らしの中で行っている「エコアクション(環境にやさしい行動)」のしるしとしてエコスタンプを集めているほか、自分の住むまちについて気づいたことや気になることなどを「マイタウンレポート」として記入するコーナーを設けています。 この「マイタウンレポート」で集まったいろいろなメッセージをご紹介します。

近距離は自転車を利用。

分別、ゴミの徹底

ゴーヤのグリーンカーテン

使っていない部屋の電気をマメに消している。

10月にエコカー(自動車)へ乗り換える。

夏の間、グリーンカーテンにより室内温度の低下に努めた。

自動車をAVに換えた

節電節水

できるだけ車を使わず自転車、徒歩にする。

できるだけ生ごみをださない。

節電している

洗濯の時にお風呂の残り湯を使う。

プラスティック製品の購入をなるだけひかえる。

花の水やりには風呂の残り湯を使う。

クールビズ・ウォームビズの実施。エコカーを購入。

電気を消す

電気をこまめに消す

節電している

リサイクル

水はすぐとめる。節電をする。 

こたつがあったまってきたら、温度を下げる

近くは自転車

外へ行くとき水筒を持っていく

かいものに行くときはエコバックを持って行く

暖房をつけない

かんきをする。まどをあける。

ごみの分別をしっかりする

植物を育てる

空き缶をひろった

雨水をためておき、庭や植木の水やりに使ってます。食器洗い時に油っぽいお皿は洗う前に使い古したタオルの布切れなどでふきとり、節水する。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー