環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 【西宮市の施策】 新環境計画概要(アクションガイド) - 推進体制
【西宮市の施策】 新環境計画概要(アクションガイド)

市民・事業者・行政の参画と協働の組織づくり

この計画を進めるにあたっては、市民、事業者、行政それぞれがしっかりと役割を果たして、また、それぞれが仲良く手をとりあって取り組まなければいけません。

そこで、次のような組織づくりを行います。

【 環境まちづくり推進体制 概念図 】
会議・議会名をクリックすると説明にジャンプします

環境計画推進パートナーシップ会議
計画推進母体組織

どんなことをするの?

新環境計画を進めるにあたって、8つの環境目標を達成するための各種実行計画の策定や目標数値の決定、計画全体の進捗状況管理、継続的な環境改善に向けた方針決定などを行う市民、事業者、行政、専門家で構成する推進組織です。

計画推進の全体を管理する母体組織です。
エココミュニティ会議
地域活動推進組織

どんなことをするの?

地域に根ざした計画の推進を図るため、市内の中学校区を活動の基本単位として地域が自主的に設置する推進組織です。 それぞれの地域の環境特性に応じた優先課題を地域の目標として行動計画やまちのルールづくりを行います。

地域に根ざしたエコ活動を行う地域単位の組織です。
エコネットワーク会議
課題に応じた
行動計画策定組織

どんなことをするの?

環境学習推進ビジョンや地球温暖化対策地域推進計画など、環境目標を達成するために定める行動計画を策定する市民、事業者、行政の各主体で構成するパートナーシップ組織です。

環境テーマごとの行動計画を策定する組織です。
環境計画評価会議
外部監査組織

どんなことをするの?

新環境計画を着実に進めるため、計画の進捗状況や成果について、毎年、定期的に監査し、改善指導を行う市民、事業者、行政、専門家で構成する組織です。 ISO14001における民間認証機関による外部監査の役割を担う組織です。

計画がきちんと進んでいるかチェックを行う組織です。
環境まちづくりアドバイザー会議
専門家組織

どんなことをするの?

西宮の地域特性を活かすとともに、各種制度の変遷や技術革新などの社会情勢の変化を考慮した、先導的な環境に配慮したまちづくりに対する指導助言を行うための各種専門家による組織です。 環境計画推進パートナーシップ会議の要請を受け、随時に開催します。

専門的なアドバイスを行う組織です。
Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー