環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 【西宮市の施策】 環境基本条例 - 西宮市立甲山自然環境センター条例施行規則
【西宮市の施策】 環境基本条例 (および 関連条例・施行規則)

西宮市立甲山自然環境センター条例施行規則 (平成17年3月31日)(西宮市規則第41号) PDF(10.6KB) 条例

(趣旨)

第1条 この規則は、西宮市立甲山自然環境センター条例(平成16年西宮市条例第33号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(使用時間及び休日)

第2条 条例第3条に規定する規則で定める使用時間は、次のとおりとする。

(1) 自然の家等

ア 宿泊を要する場合 午後3時から翌日午後2時まで(1泊)

イ 宿泊を要しない場合 甲山自然の家にあっては午前9時から午後10時まで、キャンプ場にあっては午前9時から午後5時まで

(2) 甲山自然学習館 午前9時から午後5時まで

2 条例第3条に規定する規則で定める休日は、1月1日から同月3日まで及び12月29日から同月31日までとする。

3 市長は、前2項の規定にかかわらず、特に必要があると認めたときは、臨時に使用時間及び休日を変更することができる。

(使用許可申請)

第3条 条例第5条第1項の許可を受けようとする者は、次に掲げる事項を記載した使用許可申請書を市長に提出しなければならない。

(1) 氏名又は団体名

(2) 住所又は所在地

(3) 使用年月日及び使用時間

(4) 使用人員

(5) 使用目的

(使用の制限)

第4条 自然の家等を引き続き使用する場合は、3日を限度とする。ただし、市長において特別の理由があると認めたときは、この限りでない。

(使用許可)

第5条 市長は、条例第5条第1項の許可をしたときは、甲山自然の家使用許可書又はキャンプ場使用許可書(以下「使用許可書」という。)を使用者に交付する。

(許可書の提示)

第6条 使用者は、自然の家等の使用に際し、使用許可書を係員に提示し、その指示を受けなければならない。

(使用料の減免)

第7条 条例第8条第1項ただし書の規定による使用料の減額又は免除は、次の各号に掲げる場合に応じて、当該各号に定めるところによる。ただし、第2号及び第3号の規定は、条例別表第2に規定する使用料については、適用しない。

(1) 公用で使用する場合 免除

(2) 本市の住民で、身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている者(これらの者の介護者1名を含む。)が使用する場合 免除(当該使用者に係る使用料に限る。)

(3) 本市の住民で、3歳以下又は65歳以上の者が使用する場合 免除(当該使用者に係る使用料に限る。)

(4) 公共の目的で使用する場合 免除又は市長が定める額を減額

(5) その他市長が特別の理由があると認めた場合 免除又は市長が定める額を減額

2 前項の減額又は免除を受けようとする者は、その理由を明記した減免申請書を市長に提出し、その承認を得なければならない。ただし、同項第2号又は第3号に該当する者については、減免申請書の提出に代えて、身体障害者手帳、療育手帳若しくは寿手帳又はこれらに代わるものを提示して、承認を得ることができる。

(利用者の遵守事項)

第8条 センターの利用者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 所定の場所以外で飲食し、喫煙し、又は火気を使用しないこと。

(2) センターを不潔にしないこと。

(3) 騒音、放歌、暴力その他他人に迷惑となる行為をしないこと。

(4) 所定の場所以外に立ち入らないこと。

(5) 許可なくビラ、ポスターその他の広告物を掲示し、又は配布しないこと。

(6) その他市長の指示に従うこと。

(シーツ等洗濯料金の弁償)

第9条 使用者は、甲山自然の家に備付けのシーツ及び枕カバーを使用するときは、洗濯料金の実費の額を弁償しなければならない。

2 前項の実費の額は、市長が別に定める。

(年齢の計算)

第10条 この規則に規定する年齢は、使用開始日の属する年度の初日におけるその者の年齢とする。

(使用後の処置)

第11条 使用者が、自然の家等の使用を終了したときは、係員の点検を受けなければならない。

(市長への委任)

第12条 この規則の施行について必要な事項は、市長が定める。

付則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年4月1日(以下「施行日」という。)から施行する。

(経過措置)

2 施行日前に西宮市立甲山自然の家条例施行規則等を廃止する規則(平成16年西宮市教育委員会規則第15号)による廃止前の西宮市教育キヤンプ場設置および管理条例施行規則(昭和36年度西宮市教育委員会規則第7号)及び西宮市立甲山自然の家条例施行規則(昭和41年西宮市教育委員会規則第29号)により行った減免申請その他の行為は、この規則の相当規定によってしたものとみなす。

Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー