環境学習都市・にしのみや エココミュニティ情報掲示板
トップ > 【環境学習参考情報】 学習プログラム - プログラムの使い方
【環境学習参考情報】 学習プログラム

プログラム編

プログラムの使い方

プログラム編では、これまでに小学生を主な対象として実施している環境学習事業「地球ウォッチングクラブ(EWC)」の中で実施されてきた環境学習プログラムを紹介しています。

このプログラムは、幼稚園や保育所における活動、小・中学校の生活科や総合的な学習の時間などの学校での活動、子ども会や自治会等が主催する地域での活動に活用いただけます。

学校園や地域において学習活動を企画する際には、子どもたちの年齢や地域のフィールド状況に応じてプログラムを検討し、実施してください。

環境学習をはじめる前に…

初めに、活動のお世話係さんで話し合ってみましょう。

どんな目的で 子どもたちの年齢や教育課程とのつながりに応じて、伝えたい目的を整理しましょう。
いつする? 春、夏、秋、冬、季節に適したプログラムを選びましょう。
どこで? 学校内に限らず、地域学習と合わせて考えれば、地域にある公園や川、海でも設定できます。
なにを? 目的や季節、場所などの条件に合わせて、プログラムの内容を検討しましょう。
このガイドブックの内容をアレンジして実施することもできます。

このプログラムを使ってみよう!!

プログラム編では、プログラムを行うにあたって、次の点をポイントに紹介しています。

ねらい プログラムを通じて、身に付けてほしい内容を書いています。
概要 プログラムの内容、対象者、時間、準備物などについて書いています。
進め方 プログラムを実施するにあたって、事前学習、実践、まとめ方など基本的なプログラムの進め方を書いています。
対象者や実施場所等に応じて進め方を工夫してください。
展開例 プログラム実施風景をポイントごとに写真で紹介しています。
ワークシート プログラムで使用できるワークシートを紹介しています。必要に応じて活用してください。
実施場所 山川海町 プログラムが実施可能な場所を示しています。
参考ページ
施設フィールド で参考となるページを示しています。

プログラムを実施する際の注意事項

市内の環境関連施設やフィールドにおいて、体験を通じた学習を行う際には、次の点に注意し、楽しみがら学んでください

● 安全管理を十分に行ないましょう
  • 水辺では、足元に気をつけ、水に入るときは深さや、水の流れを確認しましょう。
  • スズメバチ、マムシ、ヤマカガシなど毒をもった生きものには注意しましょう。
  • 植物やキノコなどで毒をもったものがあるのであらかじめ図鑑などで調べておきましょう。
● 下見を行ないましょう
  • 特に、川や海、山などで活動を行う場合は、事前に下見をし、フィールドの様子を確認しておきましょう。
Copyright (c) 2010 西宮市 プライバシーポリシー